ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月26日

IR-64EX

正直年内は諦めとったんですが、思ったよりも早う届きました^^

IR-64EX
IR-64EX Intruder   


少し前にPACに参加した際、アジを狙うのに4S-610SLに不満を覚えた事を発端に、ちょっと極端なロッドが欲しくなり、

アコウの為のRYOGAを諦めて注文したのがこの竿。

アジング専用ロッドを持つほど道具に銭かけるつもりは毛頭無かったんですが、やり出すと凝るのがB型気質。(ホントはAB型ですが。。。)


とうとうメバル・アジ兼用の1本からメバル専用、アジ専用ロッドとPro4を2本用意してしまいました^^;

アジングは半分経験、半分は道具ですんで、人並みに釣ろう思うたらやっぱ道具は重要かと・・・。

銭が幾らあっても足りません>_<




この竿、グラシーズ白島のMIYAさんが旧モデルを所有されており、とんでもないシロモノだと言うことは知ってました。

そんで今年に入り、Chrisくんがこの竿を色々あって2本買うて・・・さらにとんでもなさを知りました(笑)


ほら、手書きの説明タグにもこの通り。。。

IR-64EX
やっぱしとんでもないそうですよ^^;

でも、結局行き着いたのはこの竿でした。

Chrisくんとカブるんですが、この竿以外に使えそうな竿が無かったんでしょうがない。^^;

個人的にはもーちょい短こうて硬い方がええかなという感じですが。。。




「感度」という概念は釣り方や人によってそれぞれ違うでしょうけど、僕の釣り方ではこのロッドが最強ではないかと。

Pro4シリーズは全て超高感度なんで、厳密に言えばそこまでの違いはないですが、僕にはこの「硬さ」が重要じゃった。




っちゅうことで、心はメバルモードなんですが、近所でMIYAさんに付き添ってもらって鯵竿を入魂してきました^^・・・メバルで(笑)

場所は昨年からリサーチしとるマル秘ポイント~アバラ骨折ポイント周辺(笑)


山陰はまだまだイカが多いっちゅう声が聞こえる中、広島市内のメバルの動向や如何に???って感じでしたが、

何の事ぁない、サクサクっと入魂できました^^


IR-64EX
こーんな極小から、(笑)

IR-64EX
市内では希少な20cmオーバーまでよりどりみどり^^

パターンさえ掴めば飽きん程度に釣れ続きます^^ MIYAさんと2人でホクホクになった所で納竿としました。

本来この竿は鯵用に買うたので、ちゃんとした入魂じゃないですが、魚を掛けることができ、竿の感触を確かめることが出来たので良しとします^^;


使用感としては、思ったよりもマイルドで使いやすく、写真のような極小メバルでもコツさえ掴めば掛ける事が可能です。

そんで感度ですが、非常にええです^^初めてデストロイヤーF5-66Xを使った時を思い出します^^

加えてこの竿に乗っけとるイグジストにはJOKERを巻いてあるので割増でええ。

JOKERや2.5lbくらいのフロロ・・・要は伸びの少ないモノフィラ系ラインがベストマッチな感じがします。PEにゃ向いとらんですね。


強度面では20cmオーバーのメバルやカサゴも抜き上げましたが、折れるっちゅうような印象もありません。ビビりすぎとりました^^;

単体ジグヘッドもキャストにコツが要りますが、慣れれば0.45gとかでもいけるでしょう。

4S-610SLやTFL-63(64)EXなんかと比べちゃ使いにくいでしょうけど。。。



じゃが、マイルドじゃと言うても通常の竿に比べたら棒のように硬いんでリトリーブの釣りにゃ向きません。

故に今日釣ったメバルは全てドリフト~フォールメソッドで釣り、リトリーブでは1匹も釣っとりません。

ですので、こんな風に「ええ竿です」って紹介はしますけど、決してオススメはしません。

普通のライトゲームロッドのつもりで買うと後悔しますから安易に買わん方がええです。^^;

万人受けせん変態専用マシンですが、「僕にとっちゃ」相当使えそうな竿でした^^



・・・と、鯵竿が届いたんですが、気分はメバルモード。

天候さえ良けりゃボチボチ山陰メバルに行こうと思います^^



ROD:ufm IR-64EX
REEL:Daiwa EXIST HC2004+OfficeZPI HANDLE
LINE:TICT JOKER 0.4号
LEADER:VARIVAS Super TROUT ADVANCE VEP 3lb
JIG HEAD:KATSUICHI ROCKET PLUS0.9g、2B+JIG12♯10



同じカテゴリー(Tackle)の記事画像
Do It Yourself -Case of  1612-
お手軽バランサーチューン
CDL5
RVフリースカバーオール
プチ高級小型糸巻機
ジークラック
同じカテゴリー(Tackle)の記事
 Do It Yourself -Case of 1612- (2011-08-06 00:45)
 お手軽バランサーチューン (2010-11-27 19:56)
 CDL5 (2010-11-21 07:30)
 RVフリースカバーオール (2010-10-21 07:56)
 プチ高級小型糸巻機 (2010-04-26 23:34)
 遠投鯵用&激流高感度用&山陰予備用竿 (2010-04-26 23:32)

Posted by スパイク at 23:57 │Tackle

削除
IR-64EX