ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月24日

豊漁!銀色週間釣り日記

初めての銀色週間。ダイジェストで日記にします。

初日は家でまったり。奥さん実家から帰ってきたり、

最近購入したwiiで遊びました。

2日目は家族でファミリーフィッシング。投げ釣りでキス、ギザミ。そんでホイチョイエギングで

新子アオリをほんの少しだけ。

3日目はライトSWゲーム初挑戦のウィッシュと後輩のikanokoと朝9時から24時までの

15時間耐久各種ターゲット狙い釣行。

新子アオリを狙ったり、アジ狙ったり。ほんのちょっとだけブラックもやってみたり。

豊漁!銀色週間釣り日記
イカを釣るikanokoの図。

エギング初挑戦ながらちっさいちっさいアオリを釣るウィッシュの図。

このあと海峡部へ移動し、羽蟻の猛攻に遭い、もだえながらのアジングで

メバルやアジを次々に釣るウィッシュ君。ライトゲームにハマりました(笑)

んでさらなる海峡部で僕が30cm超の旨そうなチヌを釣り、

豊漁!銀色週間釣り日記
ウィッシュも負けじと27cmのカサゴをゲット。ええおかずになりました^^

〆はウィッシュ宅の近くでチヌを狙って終了。体力の限界と

あたってくるチヌの小ささに萎えて納竿となりました。

お二方、また行きましょう^^b

んで4日目。

妹宅の引越しのお手伝い。

義弟が運送業なのでその道のプロ。

そのため、業者を雇わずに男2名で大型家具も運ぶ^^;

洗濯機の重さに悲鳴を上げながらも夕方には終了。

久々ええ汗かきました^^

5日目。

グラシーズ白島のMIYAさんと秋のアジ爆狙いで海峡部へ。

昼過ぎから出発してまずは新子アオリでもやろうかとエギを投げるも、

ちっさいアオリは付いてくるものの数も少ないし異常なまでのスレ具合>_<

抱かすのが面倒じゃのと思いよるところへ水面がザワザワ。。

まさかと思い、竿を持ち替えてジグヘッドを通すと、20cm超のアジ!

2匹連荘で釣れたので、こりゃデイアジングで爆れるか?!と思いきや、

アジはおるもののルアーを見切られる。。。

アジはおるんです。ブレイクに。見えるんです。大量に。。。

でも食わせられん。。。

次第に風も強くなり、明るいうちから移動するか、ここで粘るかの選択を迫られる・・・。

過去の経験から、このポイントでは外しは無いハズ!と判断し、

MIYAさんと相談して思い切って残ることに。。。

釣れん時間帯をキャストとトレースコースのイメージトレーニングに費やし、

時間を潰す。。。その時間約2時間>_<

心が折れかけそーになる頃、ようやっと日が落ちて外灯に明かりが点る。

すると、、、

さっきまで釣れんかったアジが狂ったよーにバイトしてくる!

こっからはさっきまでがウソのよーに狂喜乱舞の時間が続く^^

おそらくこのポイントには毎晩のよーにエサ釣師の方々が入りアミを撒くので

ある意味で餌付けされとるアジ達は時間になると条件反射のように集まってきては

夜毎荒食いを繰り返すのでしょう。

ここからはしばらくわやったれです(笑)写真撮る間もありゃせんです。

笑いが止まらんくらい釣れます^^それもアベ23cm~25cmくらいなのでまずまずのサイズ。

たまーに28cmくらいのが混じるので余計おもろい。

しばらく釣っていくと・・・

アジを釣ってワニグリップではさみ、ナイフで絞めてバケツに入れる。

途中からこの一連の流れが製造作業のようになり、2人とも淡々とこなしていきます(笑)

食いが渋ってもトゥイッチやらフォールなんかを入れてやれば全然釣れます。

日没から釣れ始めて2時間程度で16リットルクーラー満タン^^しかも2箱っす^^v

あまりに釣れすぎて予定よりも2時間早い21時半には納竿としました。

抜き上げで海に落下したアジを入れるとおそらく2人で100匹は軽く超したハズ^^

2時間ちょいで100匹。。。今思い返すとけっこー激しい。そして忙しい(笑)

アジングでこんなに爆ったのはいつぶりじゃろーか。。。

結果、クーラーの中こんな感じ^^v

実家に寄っておすそ分けして帰りやした。

【仕掛けとメソッド】
今回の仕掛け。。。ちゅうか、毎回のことですが、仕掛けはジグヘッド単体。ラインはフロロ2lb。

デコイのロケットヘッド1.8グラム♯8にいろいろなワームを付けて出来るだけ遠投。

多分下手にキャロやらスプリットにすると食いません。そんなに深くないですし。
(6m~7mくらいの水深でアジの居るタナが水面下2m~3mくらい)

また、単体でのダイレクトな操作あってこその釣果じゃ思います。

食わせられるコースは決まってまして、大体3通りくらいのコースを引くと反応良し^^

これは昼に地形を見ておいた事が幸いして効率よくアジを拾えたハズ。
(海中にいくつかデカい岩があり、そこに海流があたって反転流を生むことを
予め知っておいたのがデカいっす)

風を計算にいれてラインをウインドドリフトさせてコースへ送り込むと、あとは

バスでいうミドスト~カーブフォールの繰り返しでアジのショートバイトを拾っていきます。

基本どんなワームでも釣れる思いますが、やっぱり反応の良かったものは

シルエットの小さな濁った色のワーム。普段アミに付いとるサカナなので

魚系カラーよりもきちゃない感じの濁った色とか赤とかに反応が良かったように思います。

これはサカナに聞いたワケじゃないので確証はないですが、反応の違いはありました^^

帰りの車の中、シェイクで腱鞘炎気味の手の疲れを感じながらも、

かなり心は癒された2人は釣り談義、肉談義をしながら余韻にひたりました^^

MIYAさん、次にこんな爆れるのはいつになるやら。。。ですが、また行きましょう^^v

【総括】
昼間の釣れん時間帯にイメージトレーニングをすることは釣果upにつながる!

釣れん時間帯に偏向グラスで地形やら潮の流れをしっかり確認しながら練習しておくと、

ハッピータイムではかなり釣果upになることを再確認した釣行でした。

TALEXレンズ、やっぱすげぇ重要です。

初めての銀色週間、非常に堪能できました^^v

ライトゲームは堪能したので、いよいよ本格始動しそうなのが秋シーバス。

金曜に釣った70くらいのヤツはまだガリガリでしたが、

各人のブログを見とると釣る人は釣っとるみたい。すげぇ~>_<

これからは潮の大きい日は本気でシーバスじゃの!

同じカテゴリー(J・J Mackerel)の記事画像
Breeding season
Last fishing of the year 2011
強風の中、修行する
アジ狩り
九州のアングラーに瀬戸内の釣りを堪能して頂く
上向き?なアジを捕獲に西へ出撃
同じカテゴリー(J・J Mackerel)の記事
 Breeding season (2012-05-13 13:16)
 Last fishing of the year 2011 (2011-12-31 15:11)
 After a long time (2011-08-24 17:54)
 強風の中、修行する (2011-07-08 23:45)
 アジ狩り (2011-07-05 23:03)
 九州のアングラーに瀬戸内の釣りを堪能して頂く (2011-06-05 10:35)