ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月13日

爆釣

今日は会社の後輩ikanokoと、高校大学の同級生でエギング初挑戦の露伴先生とエギングへ。

『食の変態』を自負するほどのグルメな露伴は日頃の僕の釣果を耳にして是非エギングへ

行きたいとのことじゃった。

じゃが貧乏性露伴はエギングタックルを揃える銭が無い(笑)

いずれは買い揃えたいとのことじゃったが、とりあえずエギングするのに困らん道具は無いか?

とのことじゃったんで、こんな道具を紹介。


タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) CB エギングビシバシセット 8.0F
タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) CB エギングビシバシセット 8.0F


『ビシバシ』とか名前が腹立つ絵に描いたよーな入門セット(笑)


今日はじめてホンモノを見たけど、リールは使いもんにならん(笑)

そんで付属のエギも試したけど動きは終わっとる・・・。

なので急遽110さんのツインパワーをレンタルし、エギは僕のを貸して釣行に臨む。



現地に到着すると、もんごっつい風!エギングには大敵ウワーン

風裏を探して移動移動。ほんで到着した波止で竿を振ることに。

到着してすぐにエギ王Qのオレンジ×赤テープ3号でこのアオリ!

爆釣

400グラムには足りんけど、釣れて悪くないイカチョキ
ええサイズじゃ~ニコニコ

ほんで続け様にここで3杯!全部波やら風の影響を受けん湾内の藻場におったイカ達。

少し離れた場所で釣っとったikanokoにも数杯釣れとる模様。

あとは露伴に釣ってもらうだけ!



ほいじゃが一向に露伴のエギを抱く気配がない。。。

この間も僕とikanokoにはコンスタントにイカからの反応があるガーン

何で?同じように教えて同じ場所を同じルアーで同じことしよるのに何で釣れんのんや??

原因がイマイチ掴めん中、ikanokoのエギに本日最大の1杯が!

爆釣

逆光でちょい見えにくいけど、500グラム近いナイスアオリ!!

ちょっと深いところを流しよったらドンッっとあたったらしい。

ほいじゃが露伴にはアタリもクソもない(笑)

帰りの時間が近づいてきたんで引き返しながら小さい漁港をランガン。

ここでも僕やikanokoのエギには好反応ニコニコ

こまいのからええサイズも反応してくれて飽きがこんドキッ

露伴に釣らせちゃろうと、露伴を呼んでよそ見しとったら足元にエギにドンッっと

すんげぇアタリがあって、反射的に合わせるとどーやらイカがエギを横から抱きにきたらしい。

結局ノらんかったけど、エギに抱きついた後に墨吐きながらドシューっと逃げていくデカいアオリの

姿を目撃!!惜しかった~!推定500グラム超!これはまたの機会に絶対釣っちゃる!

それよりもあとは露伴に釣らせてやりたい。

あれやこれやアドバイスしてみるも結局タイムアップしてしもーた・・・。ガーン残念。

結局今日は大小全部で11杯と2桁のアオリを釣り、400グラムを超えとるイカが2杯、

400に少し足りんくらいを2杯の計4杯をキープチョキ

1日に2桁のアオリを釣ったのは初めてじゃったんで僕の中では爆釣と言える結果チョキ

ikanokoも8杯のイカを釣り上げた模様。

露伴はと言うと。。。当然のごとく0杯(笑)これじゃあまりにむごいんで僕とikanokoが1杯ずつ

おすそわけ。この屈辱を胸にリベンジを誓う露伴なのでした(笑)



今日は釣り場で会社の先輩で僕のエギング師匠でもあるOrochiさん&キヨPさんご両名とDさんの

3名に遭遇!こっちも結構数が出とるみたいじゃったニコニコ

先輩方、お疲れ様でしたニコニコ

風が強うて釣りにくかったが、満足の行く結果じゃったチョキ


【本日のタックル】
ロッド:ケイズラボ 湾人 VACANCE VS792F EG CHIBIEGI SPECIAL
リール:カルディアKIX 2506+ブリーデンカスタムWハンドル赤
ライン:ゴーセン アオリイカ エギファイヤー0.6号
リーダー:クレハ バトルエギリーダー 1.5号



ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王Q


今日はこのカラーが大爆発!ナチュラルカラー最高じゃ~!!
大きいイカは全部3号のアジカラー。ikanokoはコノシロカラーが良かったらしい。


同じカテゴリー(Bigfin Reef Squid)の記事画像
Rediscovery
One time per year
墨だらけ&新メバルポイント発見
トンカツアオリ
豊漁
近場でナイトエギング
同じカテゴリー(Bigfin Reef Squid)の記事
 Rediscovery (2011-10-13 13:00)
 One time per year (2011-10-01 19:11)
 墨だらけ&新メバルポイント発見 (2010-10-06 23:05)
 トンカツアオリ (2009-10-11 21:44)
 豊漁 (2008-11-16 11:23)
 必見!ザ・フィッシング (2008-07-29 18:50)

この記事へのコメント
好釣だったみたですね^^
風の中でもしっかり釣果をだしてるのを見ると、仕事放り投げて広島帰りたくなりました。

もらいものの干しイカを噛みながら我慢します!

それにしても、エギングビシバシセットとは...^^;
確かになにかピクッとくるネーミングですね(笑
Posted by バンさん at 2007年10月13日 21:54
お疲れ様でした。
良い釣果だったようで、羨ましいです~(*´Д`*)
3人居て2名のみが釣果を出すと言う事は、秋イカのコツが解ってきていると言う事でしょうかね?
と言う事は、先週のポイントでも居ないのではなく釣る事が出来なかったと言うことですかね~?
ちなみに、友達のエギンガーと最近の情報を交換したら、2名で山陰に行き友達が30杯、お連れさんが1杯と言う釣果らしく・・・何かコツみたいな何かがあるんでしょうね~
Posted by TFJ at 2007年10月13日 23:25
昨日はお疲れ様でした!
いや~あんなに反応の良かった日は初めてだったので、すごく面白かったですよ!
秋烏賊のコツですか?
それはもちろん「一番最初にいいポイントに入る」ってことだと思います。
スパイクさんの隣で釣っているときに僕は烏賊をあげる自信はありませんから、ちょっと離れて釣っているんですよ。(笑)

しかし、30杯と1杯とは…。山陰釣行でそのようなことにならないように勉強しないといけないですね。
Posted by ikanoko at 2007年10月14日 09:59
バンさん>
う~ん、ただ場所がいいって言うのもあるんだと思います(^^;)
今回でエギング7回目くらいの初心者ですから、
追っかけてきたイカが釣れたっちゅう感じです。

ビシバシセット、リールは使い物になりません(笑)
竿もガイドがノーマルなんで、PEで釣りしたらトラブル多いっす(^^;)
超入門用って感じなので、これに金出すならがんばってええの
買った方がえらいですよ(笑)



TFJ工房長>
30杯?!考えられんっすね。。。
僕も掴んだって感じじゃないっす。
この辺にイカがおりそうじゃのーって感じで投げて釣れたんで、
まぐれな部分も多いです、、、。
ただ、イカがエギを抱くアタリとか、どの辺で釣れるっちゅうのは
少しわかってきました。
山陰では尺メバとともにキロアオリを狙いましょう!!



ikanoko君>
あそこまで反応がええのは僕としてもはじめての経験じゃったんで
興奮じゃったです。
山陰では30杯とまではいかんでも2桁は釣りたい感じじゃの~!
Posted by スパイク at 2007年10月15日 08:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆釣
    コメント(4)