ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月19日

Casting Float

Orochiさん、ikanokoとサーフエリアでフロートリグを使用してメバル狙い。

メバルをルアーで狙い始めて10年が経過しましたが、正直食わず嫌いでやってなかったジャンル。

エサ釣りチックでどうも好きになれんかったんですが、アングラーが増えた昨今、

ええ思いをしようとすると、「人が居ない場所」で「人がやっていない釣り方」をせんといけん場合があります。

という事で今回は初めて本気でフロートリグ縛りでやってみました。

Casting Float
結果、よく釣れます^^ サーフなのでほぼ青。茶が1匹混じりましたが、基本は群青です。

夢中になって写真をほとんど撮ってなかったんですが、3人で50~60匹(アベ18cm程度)という感じでした。

昨日の潮は長潮で、夜中の12時にド干潮を迎えるメバルには最低の潮じゃったんですが、それでもこの釣果。

いい潮まわりで入りゃもっとええ思いが出来たんじゃないかと思うと、次回が楽しみでなりません^^v

何より長靴履いて波打ち際から遠投するというシチュエーションが新鮮ww

ただ、どこのサーフでも釣れるか?と言えばそうではなく、昨日の感じでは釣れた場所というのは

夜光虫が多く存在しとった気がします。

潮が当たり、プランクトンが溜まりやすい地形、沖に藻場があり、それでいてある程度水深もあるサーフ。

こんな場所にブルーの群れが潮に乗って入ってきて捕食場所にしとる。。。?

という仮説のもと、次回もやりこんでみたいと思います^^



10匹程度キープしたんですが、胃袋の中身はアミ類と小魚。
Casting Float

アミを捕食しよる小魚をメインに食っとる??

考えていくと、次はあれを試そう、などと脳内で妄想は尽きませんねw



【TACKLE DATA】
ROD:ufm Pro4EX 4S-74EX
REEL:DAIWA EXIST HC2506+OfficeZPI HANDLE
LINE:TICT RED STEALTH 0.4
LEADER:VARIVAS COVER BREAKER NATURAL VEP 5lb
FLOAT:GARTZ KEIMURA SHOT 6.1g KB
JIGHEAD:KATSUICHI ROCKET PLUS 0.45g♯10
LURE:TEMPT Baby Fish、TSUNEKICHI 2inc 


同じカテゴリー(Sebastes)の記事画像
BrownSebastes>BlueSebastes
Float Fishing
Inside of Hiroshima
First fishing of the year 2012
gleaning
Release from a Work
同じカテゴリー(Sebastes)の記事
 BrownSebastes>BlueSebastes (2012-05-07 23:12)
 Float Fishing (2012-03-24 20:54)
 Inside of Hiroshima (2012-01-28 08:44)
 First fishing of the year 2012 (2012-01-12 00:10)
 gleaning (2011-12-26 20:00)
 Release from a Work (2011-12-23 09:16)

Posted by スパイク at 01:00 │Sebastes

削除
Casting Float