ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月19日

防寒対策のススメ

冬時期の釣りの中で長年悩まされとったことの中に

防寒対策があった。

着れば寒さは凌げるけども、中々そればっかしじゃ解決せんことが。。。


僕らのメバル釣りって基本人が多い漁港を避けて、磯じゃったり

サーフの藻場なんかをランガンしていくスタイルが多く、

何枚も着込むと動くのがいたしい><


特に山陰なんかに行ったときにゃ巨大テトラの上を行き来したり、

磯歩きなんかのときにはものすごい困ることが多かった。

かと言って着んことには寒うてことにならんので、しょうがなく着込むことで

寒さ対策を行ってきた。


が、最近こんな現象があった。

テトラや岩に飛び移ろうとする際に、足が上に上がらんくて

よじ登るのに非常に苦労した><

なぜか?

それは下半身もズボンを3重くらいに履いとることで

実際の足の付け根よりも下にズボンの又部分がくる。

つまり、実際の足の長さよりも足が短くなっとるんです。



う~ん、言葉で表現するのムズイの・・・。


多分皆さん同じ経験をしたことがある思いますが。。。


僕の場合、下半身の装備は

①ユニクロ ヒートテックタイツ

②ジーパン

③アウトブレイズ等のアウター

にしとるんですが、どうもジーパンがよろしくないんですよね。

硬い生地が邪魔してどーも動きづらい。

かと言って薄手のズボンにするとさぶい・・・。



よってこれを打破するには中に着るものを変更するしかない。



こんなもん買うてみました^^
リバレイ(Rivalley) RVフリースカバーオール
リバレイ(Rivalley) RVフリースカバーオール

要はフリースのツナギですな^^





年末にくりす君に勧められとったんですが、金欠で買えんかった><

が、ナチュラムで取り扱っとることを知り、バディポイントを使わせていただいて

購入できやした^^b


実際着てみた感想は・・・。




最高!!!


めちゃめちゃぬくい!!!

んで肌触りが気持ちええ!!

これの上から色々着てみましたが、下にヒートテックのインナー着て、

フリースカバーオール着て、あともう1枚アウター着れば市内の外気温では

暑いくらいに。。。(ちなみに昨日は4℃でした^^)



素材が軽くて伸縮性があるので磯歩きじゃったり、テトラの上を動き回ったりに

最適じゃ思いました^^


また、これってば重要なことで、急にもよおしてきた時でも安心な機能が付いておりました^^

前は当然ジッパーが付いとりますが、ナント後ろにもジッパーが付いとりますけぇ

急なダップニングにも対応しております(笑)

これは笑い事じゃなくて結構重要なんです^^;重要なので赤で書きました(笑)




どこのショップもMやらLは在庫切れらしいんで、気になる人ははやいとこ

買うちゃった方がええです^^b


これで次回からの装備は、

①ユニクロ ヒートテックタイツ&ハイネックシャツ

②リバレイ RVフリースカバーオール

③ユニクロ ダウンジャケット

④ユニクロ 裏フリースナイロンパンツ

に決まり^^

ユニクロばっかしで庶民的でしょう?(笑)


これでこの冬、越せそうな気がするぅ~!!!(寒)




是非、マネしてみてください^^b

後悔はさせません!


同じカテゴリー(Tackle)の記事画像
Do It Yourself -Case of  1612-
お手軽バランサーチューン
IR-64EX
CDL5
RVフリースカバーオール
プチ高級小型糸巻機
同じカテゴリー(Tackle)の記事
 Do It Yourself -Case of 1612- (2011-08-06 00:45)
 お手軽バランサーチューン (2010-11-27 19:56)
 IR-64EX (2010-11-26 23:57)
 CDL5 (2010-11-21 07:30)
 RVフリースカバーオール (2010-10-21 07:56)
 プチ高級小型糸巻機 (2010-04-26 23:34)

Posted by スパイク at 12:25│Comments(8)Tackle
この記事へのコメント
お疲れさまです&お久しぶりです。
丁度私も同じことを考えていろいろと探していたところです。
私の場合、ボート釣りがメインとはいえ、タイツの上に履いてるジーンズが
メタボリックな下腹に押されてズンズンと下がってきて、更に上からバウオの防寒着ているのが相まって動き難い事この上ない、と言う感じでした。
上着はつい先日フリースの中間着用ジャケットを購入し、これで上着6枚重ねてるうちの(笑)インナー2枚は減らせるかな、と思ってましたが、後はジーパンに変わるものを色々探していました。
しかも出きれば中に履いていてもずれないようにサスペンダーみたいなのが付いたものがいいな、と思ってました。
このツナギタイプだとずれないしフリースで暖かそうですし、丁度良いな、と思い、クリックしようと思ったらLサイズしかありませんでした(泣)
流石に私じゃLは辛いですね・・・
Posted by R at 2009年01月19日 17:26
こんにちわ^^
いつも仕事をサボりながらブログ拝見しています!
自分は廿日市在住で廿日市周辺を攻めていますが、釣果があがりません・・・
市内の河川に行きたいんですが、ウェーダーもないしどこに行ってイイかわかんないし・・・
どここか初心者おススメないですかねぇ???
今後も楽しみに拝見させて頂きます!!

PS、
いきなりな質問すみません><
Posted by 超初心者 at 2009年01月19日 17:48
>R団長
ご無沙汰してます^^

やっぱり皆さん防寒には悩み抱えてますね^^;

ちなみに僕はMサイズですが、
モウマンタイです^^
腰に伸縮性のある生地が使われてますので
Lでもいけるんじゃないかなーと思うんですが。。。

XLサイズがご入用でしたら在庫確認してみますので
ご連絡ください^^b



>超初心者さん
はじめまして^^
広島弁の汚い文章ですみません^^;

ところでターゲットは話からするとシーバスですか?
シーバスに関しては僕も初心者に毛が生えた程度ですので
アドバイスなんてとてもとても・・・><
ポイントもほとんど知らんので師匠の言われるがままに
ルアーを投げて巻くだけなんです^^;


僕もオカッパリなのでオカッパリでもええじゃんって思ってましたが、
ウェーディングすることでかなり視点が変わりました^^

まずはウェーダーを購入されてみては??
あとは釣具屋さん(その魚種に詳しい店員さん)にアドバイスを
受けるのがいいかと。。。

バスやメバルならともかく、シーバスはまともに釣りしてないので
良いアドバイスができなくて申し訳ないっす><
Posted by スパイク at 2009年01月19日 18:24
こんばんは!
防寒対策ってやっぱり頭を悩ませる大きな問題ですよね!
寒がりな僕はどんな状況でも寒いです(笑)なのでいつもモコモコ
です!といってもほかの人が同じ装備を着たら暑いらしいですが…

この間スパイクさんにお勧めしてもらったmazumeのウェーディングジャケット
オークションですが買いましたよ!お勧めしてもらった通りいい感じでした!
あとはウェーダーだけです^^;
Posted by 自転車 at 2009年01月20日 00:13
どうもこの寒さに慣れてるせいか…

多分、その装備だと僕暑すぎて汗だくになって風邪引きますわ(笑)

体の外に近い動脈部分を暖めるだけでだいぶ違うんすけどね…
Posted by 糸(株)糸(株) at 2009年01月20日 00:40
>自転車さん
僕もモコモコでしたが、これで多少は解消できそうです^^

mazumeええでしょう^^
僕もそれ欲しいんですが、リバレイのが元気なので・・・><

ボロくなったら僕も買い換えます^^




>糸㈱さん
寒さに慣れですか・・・
すごいっす^^;

でも磯歩きとかしたら僕でも汗かきます^^
動脈部分を暖めるとはカイロでも貼ったり
すればいいんですかね?

ちょいとそれも実践してみます^^b
Posted by スパイク at 2009年01月20日 08:48
ごめんなさい><
シーバスです!
ショップの人とかに聞いても市内がええよ・・・
ぐらいしか言わないし・・・
基本一人行動なんで、ウェーディングは恐ろしくて^^;
だから・・オカッパリ><
まぁ今度どこかイイ情報あったら教えて下さい!
わざわざお答えありがとうございました!!^^!!
Posted by 超初心者 at 2009年01月20日 12:14
>超初心者さん
すんません、僕も初心者なもので・・・><

僕の運転で行かないことが多いので橋の名前とか、
何川で釣ってるとかがようわかっとらんのです^^;

まずはウェーダーを買うて、昼間明るいときに
下げ潮で入水してポイントを知っていくのが
いいんじゃないですかね?

学生とか独身の頃ならそれができたんでしょうが、
僕は現在それができん状態なので一向に
シーバス上達しません・・・;_;

オカッパリもウェーディングも基本的には
橋脚を攻めることが一番多いと思いますので、
オカッパリのできそうな橋を見つけてランガンすることが
釣果に繋がるんじゃないでしょうか?^^

違反や迷惑にならないような駐車スペースと
足場、橋脚を探して昼間ドライブとかをされたら
ポイントは結構あるんじゃないですかね?

最近覚えたんですが、下げ潮では橋の上流側から、
上げ潮では橋の下流側からルアーを流しながら
通すらしいです(笑)

こんなことを最近覚えたばっかしの初心者なので
ともにレベルアップ目指してがんばりましょう^^b
Posted by スパイク at 2009年01月20日 12:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
防寒対策のススメ
    コメント(8)